シャア専用VAIO? Pro11 [red edition] SVP1121A2J

OS Windows 8 Pro 64ビット
本体カラー red edition
プロセッサ Core i7-4500U 隊長機にi5の選択などあり得ません。
メモリ 8GB 敢えて言おう8GB以外はモゴモゴ☄✡*であると。
ストレージ SSD 約256GB 敢えて言おう256GB以外はモゴモゴ☄✡*であると。
キーボード 英字配列/バックライトキーボード搭載 シャアにあのダサダサJISキーボードは似合いません。
TMPセキュリティチップ 搭載 連邦に機密は渡しません。
ワイヤレスルータ あり なんとなく。
あのガチャっドッキングがしたかったので。
液晶保護シート あり シート貼りが苦手なので。
シートはノングレアなので、視界はよいほうではないです。
勇気を持って光沢へ貼り替えを検討中。
バッテリ 内蔵バッテリ 買った後で拡張バッテリが欲しくなりました。
ワープロソフト云々 なし 余計な装備は不要です。
オヒスなんてあんなの飾りです。個人的にはOO、LOとかで充分。
長期保証 3年ワイド クーポンあったので。
メッセージ刻印サービス なし ほんとは”ZEONIC”とか入れたかった^^;
売却の時アレなのでパスしました。
その他 なし
     

外観

レッドがちょっとテカりすぎかな?シャアというよりジョニー・ライデン。もうちょっとテカりを抑えて彩度も落としたほうが好き。

薄い軽い。あまりの貧弱さに拡張バッテリをつけてチョバムアーマー装備にしたいほど。自分としてはZ2系をそのまま小さくした感じでもよかった。

ファン

ファンの音そのものは気にならないけど、ファンから伝わる振動音がちょっとイケてない。ブーンという音。ん?ブーンまさかのマッドアングラー隊仕様?(笑)←一部の方しか分からない^^;

操作性・パフォーマンス・バッテリ

スピードはまあまあ。ちょっと重い仕事(具体的には複数のウインドウを開いて連携作業を行うとか)でモタつくことが・・・。この辺Z2やDUO11のほうが上。(筆者の体感的なものですが。)

ちなみに3517Uと4500Uとではパフォーマンスはほぼ同等。ただし定格周波数は4500Uのほうが抑えられているよう。要するにターボブーストが働くような単一的な高負荷ではほぼ同じ処理速度だけど、マルチタスク下の条件によっては旧世代よりパフォーマンスが落ちるのかも・・・。参考1(2640M vs. 3517U)参考2(3517U vs. 4500U)参考3(3517U vs. 4500U)参考4『北森瓦版』-Core i7 4650Uとi5 4350Uのスペック- (4500Uと同ファミリー)
それと、Haswell-ULTという謎のチップセットが怪しい・・・
※2640M : VAIO Z(VPCZ22AJ)、3517U : DUO11購入CPU構成、4500U : 今回のPro11

しかしその分消費電力は抑えられていて、バッテリの持ちが今までのVAIOと比べてかつてないほどいいです!

その他

Etherのコネクタはあったほうがいいので、無理矢理にでもつけて欲しかったですね。
スリープ復帰後にWLANが繋がってるけど、通信しないことがあります。タスクバーWLANから接続のONOFFをトグルすれば復帰します。(たぶんIntelドライバ関連?更新に期待する。)

以上。
あ・・・、これに似合うジオンのデカール探しています。