セルシス情報

CLIP STUDIO PAINT のPROとEXってなにかなぁって機能一覧を見てみると作品の管理とか複数ページの印刷とか私はまず使わない機能なのでPROで充分と思いました。
CP0
以前からちょこちょこと使い始めてはいるのですが、まだまだイラスタのほうが使いやすいです。ただ、こちらは大画素でもモッサリしないのがよいです。大きな絵でもサクサクです。イラスタは4000画素程度を超えると極端にモッサりするんですよね。メモリも食いましたし。画面のパンはまだちょっとぎこちないかな…
私はトレスが主なので、イラスタとほぼ同じに使える曲線ツールはありがたいです。主線で使います。
CP2
実は私、ブラシはあまり使いません。しかしラフと目を描くときは必ず使います。ブラシは調整してすぐ慣れました。イラスタより調整項目があって良い感じではないかと。すいません、ブラシについては詳しくありません。
イラスタにあったレイヤーのクリッピングフォルダ化という機能がありません。もしかしたら代替で使える機能があるのかもしれませんが分かりませんでした。ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください
CP1
これはイラスタレのレイヤーです。クリピングフォルダとは、こういう感じでレイヤーを階層にして影や光沢を作るときに使います。主レイヤーの塗りで下層クリップする機能です。(主レイヤーの塗り範囲のみが塗られてそれ以外み出てもOKというもので)これがかなり重宝しています。レイヤーマスクというのは見つけたのでこの辺いじると同等の事ができるかもしれませんね。

現行のマニュアル

イラスタファイル形式.xpgの入出力対応が7月中旬なので本格的に使うのがその辺からかなぁ…後継になると思うので徐々に慣れていかないと…

<追記>
クリッピングマスクは出来ることが確認できました。