ソニーストア<3年ワイド> て購入したVAIO社製VAIOを修理に出す手順

ソニーストアで購入したVAIO製VAIOの<3年ワイド> を適用する修理の手続きについて簡単にまとめておきます。

<3年ワイド> を適用する場合、製造元のVAIO株式会社と販売元のソニーストア(ソニーマーケティング)双方に連絡をする必要があります。

ソニーストアへ連絡

VAIO社製で3年ワイドを適用したいときの窓口がない(2016.5現在)ので、とりあえず一般窓口に問い合わせます。

暫くするとソニーストアからメールで、 <3年ワイド> の査定をする必要があるのでひとまず安曇野(VAIO社の所在地)に物を送る手続きを掛けるよう促されます。そのあと担当者から電話で確認の連絡が来ます。メールとほぼ同様の内容です。

VAIO社へ修理依頼

こちらから修理手配を取ります。

比較的早い時間で担当者からメールで連絡が来ます。内容は <3年ワイド> を適用する場合ソニーストアへ連絡してください。”<3年ワイド> を適用しない場合”は引き取りピックアップの手配を取る というものです。

返信します。(ここ重要) 「ソニーストアへは既に連絡済みで、査定の都合上安曇野みブツを送るのが先だ。」という趣旨のメールを返信します。

すると次のメールで集荷の手配を取りましたという返信が来るはずです。

手順

まとめると<3年ワイド> 適用が絡む修理依頼をする場合。

  1. ソニーストア(一般問い合わせ)、VAIO社(修理依頼)双方に連絡。
  2. VAIO社からの第一返信ではソニーストアへ連絡して下さいという旨の返信がくる。
  3. 2の返信。すでに連絡済みで、「査定の為物を送るのが先だ。」
  4. VAIO社からピックアップ(PC宅配便集荷)の手配が取られる。

以上です。