好きなアニメキャラを描いてみよう (1)

この記事は以前Google+に投稿したものとほぼ同じ内容です。

私は絵が上手いですねってよく言われますが、実は自力ではとっても下手なんです。自力というのは白紙のキャンバスから描いていく事を意味します。
私の作品の80%以上はトレス、つまり下絵をなぞっているだけなんです。
今日から何回かに分けて、その手法を紹介します。これを習得すれば誰でもアニメ風のイラストを描くことが出来ますよ~
この制作手法は私が独自にあみだしたものです。もしかするとへんてこな工法があるかもしれません^^;
まず元絵の取り込みから。
PCにキャプチャするのが一番手っ取り早いのですが、コピープロテクションかかっていて出来ないというときなどはTVをカメラで撮った絵でも下絵として十分使えます。

唯7_途中
これはキャプチャした静止画をIlluststudio(ペイント・ドローソフト)に貼り付けたところ。

まずはIlluststudioで用紙のサイズを決めます。私は顔のイラストなら1024x1024px程度にしています。Photoshop等で取り込んだ画像を開きイラストのサイズに拡大します。その拡大した画像をIlluststudioの用紙に貼り付けます。
これで下絵の完成です。

まとめると、工程はたったこれだけです。
静止画を開く→リサイズ→コピペ

ソフトは使い慣れたものでよいと思いますが、このIllutstudioは曲線ツールというものがあって、トレスにものすごく役に立ちます(今ならその後継のCLIP PAINTが無料で使えます。)。これについては次回以降で説明します。
不定期更新になるかもしれませんが、次回はラフです。
続く…