Acronis True Image 2014

Acronis True Image 2014 が7月24日まで、40%オフなので買ってみた。
1ライセンス¥4,800が¥2,900でとてもお得。

Windows標準のイメージバックアップとう手もあるけど、True Imageはバックアップアーカイブ(拡張子tib)を直にドライブとしてマウントできる。tibファイルの移動も可。さらに長年使ってきた信頼感もあるのだ。

アクティベートは1PCにつき1個、ガチガチに固定されるので、PC移行の際には注意が必要。
2012版より、アクティベート方式が導入され、移行手続きがややっこしくなった。この辺りもうちょっと改善してほしい。

インストールはウィザード通りに・・・

メイン操作のUI。こちらも2012版以降分かりづらくなっている。2011版以前のタスクスケジュールという概念が排除され一旦バックアップすると自動でタスク化されるようになっている。即ち、バックアップウィザードを走らすごとにタスクが生成されるとう・・・。以前のようにタスクというカテゴリを復活してほしい。

2009年版以前でtibファイルが破損するというトラブルに見舞われたので、オプションでベリファイをつけるようにしている。

同種のイメージバックアップでMacrium Reflectというのものある。RAIDで不具合があることと言語が日本語非対応ということを除けば問題なく使える。True Image(特に2011以前のバージョンでは)より処理が高速だ。