Adobe Photoshop Lightroom 4 -透かしを付ける-

この間とあるchatで写真の透かし、所謂ウォーターマークについて話題になりました。透かしは以前取り上げた「Adobe Photoshop Lightroom」で簡単に付けられます。「Adobe Photoshop Lightroom」による透かしは、完全に「透かし」とう概念で実装されているので非常に使いやすいと思います。この機能、私の周りでは意外と知られていなかったようなので、これについて簡単に書いておきます。

LR0
まず、透かしの編集を行います。編集 –> 透かしを編集
透かし編集ダイアログが出ます。

LR1
ダイアログ左下のテキストボックスに任意の文字を打ちます。
透過度や位置も指定可能です。
(透かしは画像でも代用できます。)

LR2
保存ボタン。任意の透かし名を付けて終了します。

LR3
書き出したい写真に戻り、写真を右クリック –> 書き出し –> 書き出し を選択します。

LR4
書き出しダイアログが現れます。ダイアログバーを下のほうにスクロールすると透かしの項目が出てきます。透かしにチェックを入れ、先ほど保存した透かし名をプルダウンから選びます。
書き出しボタンを選択して完了です。
(書き出し場所は予め決めておくとよいかもしれません。)

DSC00637
こんな感じになります。

以上、Adobe Photoshop Lightroom 4の透かし設定でした。