HHKB Lite2

(Happy Hacking Keyboard) HHKB Lite2 英字版です。

メンブレンで打鍵感は心地よくはないけど、わるくもない。キー音はカチカチと響くけど不快な音ではないです。

Win用にはDIPスイッチの設定が必要です。→ここ

Winユーザの注意点を挙げると…

  • WinのBackspaceがDeleteキー
  • WinのDeleteキーはどこかというと、Fn + Del (一番右上のキー=チルダ記号)に
  • そして、~ チルダ記号の位置が数字1の横でなく一番右上
  • ファンクションキーがFn + 数字
  • コンテキストメニューキーがないのでShift + F10 で代用
  • Ctrlキーが通常のCapsLockに位置
  • Winキーが菱形のキー

以上です。
FEPの切り替えが片手でやりづらい場合は、FEPのキー設定を初期の Alt + ~ から Shift + Space 等に変更すればOKです。

Ctrlキーが通常のCapsLockに位置.。ここは最大の難所、慣れるのに時間が掛かります。
似ているんだけど、ちょっと異なる操作って脳の刺激になりますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

最大の特徴がこのコンパクトさ。
VAIO Z Canvasと並べるとスゴく合う!

以上、HHKB Lite2でした。