netduino plus2 はじめました

netduino plus2 来ましたー

http://netduino.com/netduinoplus2/specs.htm
以前からはじめたいなーと思っていたnetduino 。 昨年末頃、netduino plus の後継netduino plus2 が発売されましたね。CPU、ROM、RAMがだんぜん2 のほうが強力なので、どうせ始めるならplusよりplus2がいっかなーって2 を買うことにしました。

netduinoというのは、簡単にいうとMicrosoftがArduinoをパクったもの。でそのarduinoってなに?というと…マイコンと開発のための開発言語用独自のフレームワーク(簡単にいえばソフトを超簡単に書けるソフト)のこと。およびそれらをターゲットで販売している(アセンブリ)基板のことです。無理矢理ガーデニングに例えちゃったりすると^^……
庭はハードウエア、花壇がマイコン、種や苗木が自分が作るアプリケーションソフトだとすると・・・netduinoやArduinoはまさに植樹をするための木枠や型枠みたいなもの。しかも肥料入り。ユーザはハード(庭)の依存(住宅事情)にとらわれることなく自分の好きなプログラム(種)を放り込めるっていう優れものなのデス。多分^^;

発注先はadafruit
http://www.adafruit.com/
netduino plus 2 、国内では現在の所は販売していないようです。(有名なとこではスイッチサイセンスかな。ここはplusしか置いてなかったです。)荷物の追跡がNYの集荷場で止まってしまっていて焦りました。しかしこれはただ記録がなかっただけ。実際は輸送されていたようで、発注後10日で無事届きました。
adafruit0
追跡は正確ではないものの納期はよい方だと思います。NYの倉庫から10日ですからね。ぶっちゃけア○○ンとかに出ている国内の(まれにある怠慢な?)業者よりも早いかもしれない…(汗)。

adafruitは結構ワクワクする商品があるのでまた頼んじゃうかもw
adafruit1
adafruit2

決済はリアルクレジットカードかPayPal。JNBの捨てカードは使えませんでした。Googleウォレットロゴがトップページ下段あたりに確認出来るのですが。私が買ったときはGウォレット決済は出来ませんでしたね。

DSC00794
DSC00796

ただUSBを繋いだのみ(;´Д`)
まだまだNET Micro Framework もC#もぜんぜんなので、いつになったら動くことやら…^^;

adafruit公式(netduinoとは関係ありません。)

(参考)
Netduinoの開発環境を整える
http://nagakenjs.hatenablog.com/entry/2012/12/09/234149
Netduinoを使ってみよう
http://www.eleki-jack.com/arm/2010/10/netduino.html
Netduino(Arduinoピンコンパチ.NETマイコンボード)を購入してみた
http://airvariable.asablo.jp/blog/2010/09/02/5321865
Modbus libraries version 2 beta are out!
http://highfieldtales.wordpress.com/tag/netduino/
.NET Micro FrameworkでSPIを使う
http://todotani.cocolog-nifty.com/blog/2010/09/net-micro-frame.html