ThinkPad X1 Carbon

ThinkPad X1 Carbon

セカンドノート用。
VAIOのBTOから英字キーボードが消えてしまったので、レノボを購入。

使用開始後、70Hあたりで電源の遮断が発生。
ACアダプタ接続、再起動ではなく電源ラインが落ちた症状。ハードウエア要因と思われる。

使用時間120Hあたりで、ディスクがプロテクトモードで起動、SSDに書き込みが出来ない状態となる。強制終了を繰り返しチェックディスクを発動させると、後の再起動後正常化。
TPMの誤動作かSSDのコントローラが誤動作している可能性が大きい。

電源が突然落ちるというのは致命的といえる。いつ電源が落ちるかビクビクしながら使い続けなければならないからだ。
15年さまざまなVAIOを使ってきたが、こういう症状は一度も無かった。

たまたまハードが外れだったのかもしれないが、立て続けにこういうトラブルが起きると・・・
もう二度とレノボ/ThinkPadを購入しない、と思うようになった。
初レノボで初ThinkPadな私、VAIOを裏切った罰?(笑)
そして、こういうハード品質の閾値辺りで出る頻度の少ない不具合というのは、メーカーに修理で出しても、「テストで正常でした」と返却されるもの。

信頼を築くのは時間がかかるが、失うのは一瞬だ。
さようならレノボ/ThnikPad

さらに、これは製品そのものには関係ないけど、レノボのオンラインでカートに入れるときはEクーポンが適用されていたのに、決済時は何故か消えていた。この辺も私がレノボへの信頼をなくした要因となっている。

仕様に関して

ファンクションキーのソフト化タッチ化は、使いにくさ極まりない。制御をファンクションキー固定にした。

レノボのロゴ、すごくダサイ・・・。
スッテッカーでも貼ってごまかすか・・・。
キーボードのデザインもなんかー丸っこくてダサイ。

筐体のシェイプはまあまいい。
カーボンの装甲は硬質で耐久性はありそう。
液晶は綺麗だとおもう。WQHD IPS液晶 (2560×1440)でフォントサイズ比が大きくなり、WindowsのあのClearTypeでもぼけず滲まない。

VAIO株式会社が英字キーボードBTOオプションを出してくれること願う。