VAIO Z (VJZ13A1) に Ubuntu 16.04 MATE とLinux Mint 17.3 を入れてトリプルブートにしてみた

前回 Pro11のときは苦労しましたが、今回はなんの苦労もなくインストールできました。

導入方法

準備Linux
公式またはJAISTなどの配布サイトからインストールISOイメージファイルをダウンロード
焼く

Win32DiskImager Rufus というツールでUSBスティックメモリに焼くのがおすすめです。

準備VAIO ,Windows
Windowsの領域を縮小

DISKPARTか、MiniTool Partition WizardなどのDISKパーティション編集ツールで既存Windowsの領域を削ります。

Linuxのインストール
VAIOをレスキューブート

(音量+ボタンを押しながら、電源ONボタン)
クラムシェル型はやり方が異なります。

インストーラ起動後は、各OSの指示に従う

途中、ストレージの割り当てを聞かれるので「それ以外」を選択、boot = 256MBとroot(/)、swap(8GB)を指定します。

通常GRUBインストールの有無を聞かれていました、今回は自動で上手くやってくれたようです。

不具合点 (4/15現在)

Ubuntu MATEでタッチパッドが動作しない不具合が発生しました。16.04正式リリース後にもう一度いじくってみようかと思っています。Linux Mintのほうは、入出力系は特に問題なく動作しましたが無線LANが安定しないときがありました。