XBA-H3 いいものでありますか?

いい音色だろ?

はい、いい音色です指令!

BA型(バランスドアーマチュア型)イヤフォンというのは初めてなのでダイナミック型とこうもちがうものなのかと。それともXBA-H3だからなのでしょうか?他のBA型イヤフォンを聴いてみないとなんともいえません。

とにかく音が立体的で別物です。この立体感は丁度スピーカーのフルレンジとマルチウェイ型の違い位明確です。イヤフォンやヘッドフォンってお家でじっくり聞いてみないと違いが分からないものだけど、これはすぐに見分けというか聴き分けがつきます。興味のある方はショールーム等で聴いてみては如何でしょうか?

今までイヤフォンは、所有のものではMDR-EX800STが最高と思っていました(MDR-EX1000は持っていません)。

しかし、このXBA-H3は全く異なる表現をしてきます。どちらがいい音ということではなく、どちらもいい音です。

f特は中高域抑えめで、うるさめのDアンプにも相性がいいと思います。
音作りはMDR-Z1000に似ているけど、主張する感じはなくドンシャリとう感じもしないです。どちらかというと堅め音は乾いた感じがします。高域ユニットが物理的に耳よりやや上辺りで聞こえます。
※特性は聴いた感じを表現したものです。測定したわけではありません。


ギュっと押し込まないと、音が上手く伝わらずシャカシャカ聞こえてしまいます。ここは注意が必要です。

フィット感は大きさの割には意外と良いです。長時間装着していても不快感はありません。
見た目はEX系のほうが小さめですが、私はEX800、EX600で耳からはみ出す事がよくありました。

付属品など…。自分達はマニュアル通りの訓練などはやっておりません。

あと余計なこと。Hi・Res(ハイレゾ対応みたいなの)ロゴは何?って感じです。Hi・Resに対応もなにもないような気がしますが…。