MacBook Pro 2014 13.3 Retinaディスプレイモデル買った。 レビューじゃないよ

人生はじめてのApple製品、初めてのMacintosh 開梱そして火入れ

セカンドノートとしてMacBook Pro 2014 13.3 Retinaディスプレイモデルを導入しました。私はこれまでも、そしてこれからもずっとメインはVAIOです。ブレてません(笑)
外観から。

右側面

左側面

SDスロットが出っ張るのでNifty MiniDrive!・・・は高価なので、安価な模造品?を買ってみました。

めっちゃ出っ張っとるやん(ノ∀`) やっぱMiniDrive買おう・・・

Windows 3.1 以来20年Windowsを使ってきたユーザが、はじめてApple、Mac OSX を使った感想

Mac OS より以前、System Software 漢字Talkとか呼ばれていた頃仕事でちょこっと触れたことはありました。個人で購入し使用するのは今回が初めてです。

予想してたけど、フォントが綺麗

Windowsに入れていたベクタフォントを、Macのターミナルで出してみました。
まさかこのフォントがこんな綺麗だとは思いませんでした(笑)

チャームバーが見事

画面のエフェクト、Windows系ではただ遅くしているようにしか見えず。私はエフェクトをオフにしています。Macはなぜかストレスを感じさせません。
そしてこのチャームバー(Macではウィジェットというらしい)誤動作が全くない。

ただただタッチパッドを右端から(2本指以上で)スワイプしたときだけ反応する。
Windowsではマウスカーソルを接近させるだけで反応しイライラします(設定やレジストリいじってもたまにダメ)。

キーボードショートカットが・・・、そして終了するには?

Windowsの場合、ほぼ全ての操作はキーボードで出来ます。
例えば、WebブラウザのGoogle Chromeを立ち上げたいとき、
Winキー -> ch とタイプするだけです。
Macの場合そうはいかず。ランチャーにカーソルをもっていかないといけません。
【追記】Ctrl + Space でSpotlight というツールが起動できました。Win7以降のスタートパネル/スタートスクリーンのボックス相当です。
個々のアプリ内ではタッチパッドやマウスは使うことはあっても、起動と終了は全キーボードでいきたいものです。

⌘ commandキーの定義があいまい。
⌘ commandキーはウインドウの表示的なものほか、コピーやペースト時のCtrlキーになることもある。にもかかわらず、Ctrlキーが別途あってターミナルのスクリプト終了とかにはCtrlキーをつかったりする・・・おかしくないですか??
慣れもあるのでしょうけれど・・・若しくはカスタマイズかな・・・。 【追記】使っていうちに慣れてきました。慣れてくると、この⌘ commandキーの多様快適です。WindowsのWinキーもこんな感じで多様出来るといいな・・・なんて思えるほどに。

ウインドウの閉じボタンがアプリケーションの終了でない?
これはどうすればよいのでしょうか?とりあえず。Dockの副ボタンで終了させていますが。ちょっと面倒。 【追記】⌘ command + Q でアプリの全スレッドを終了させられることが判りました。なぜそれを早く言わない!! ←誰にいってる?(笑)

解像度が最高で無く、しかも外部ツールで変更しても再起動で戻ってしまうhen仕様

2,560 x 1,600の最高解像度であるにもかかわらず。デフォルトで1280程度しか出ない。標準のツールで変更してもせいぜい1600程度。最高の設定が出来ない( ;∀;)
私は最高のマックで最高の解像度が出したいのですよ(`・∀・´)
Display Menuというアプリを使うことにしました。しかしこのアプリ、再起動後ごとに設定しなければなりません。あー(#・∀・)

延長保証ってないの?

ソニーストアには延長保証ワイドっていうのがあって故障は勿論、まさかの破損や水没にまで対応してくれます。全損による交換保証は保険適用なので1回限りですが、非常にありがたいサービスです。AppleCareというものは修理は保証されても破損・水没には未対応とのことで・・・。

で、そもそもなぜMacを導入したか?

Xcodeを使いたかったから(笑)というのは極端ですが、私はIDEが大好きです。最近はいろんな環境でいろんなコードを書いてみたいという欲望が強まってきました。

そしてBTOの英字キーボード。日本国内で英字キーボードのノートPCが購入出来るのはLenovoとApple位になってしまいました。

所有欲を満たす質感

ノートPCはほとんどVAIO使い続けていてきました。
そんな私が手にとって感じたもの・・・

Macの質感。とってもいいです。

しかし、やっぱり私は尖った尖ったVAIOの質感のほうが好きです。新しいVAIOの英字キーボードまだですか・・・?

ACアダプタも買いましたよ。

以降、気が付いたことを追記していきます(随時更新)。

AppStoreからインストールしたアプリ(ツール関係)

Window Magnet
ショートカットキーでウインドウを2分割スナップするアプリ。(Win AeroSnap相当)

BetterSnapTool
4分割対応、アプリ。(Win MaxTo、WinSplitRevolution相当)
私はcontrol+alt option+

Q W E
A S D
 
Z   X

のように絶対座標を割り当てています。

Display Menu
解像度変更メニュー。デフォルトで最高解像度が出せないため。

アプリ(SDK,Editor,IDE関係)

Homebrew
参考: パッケージ管理システム Homebrew -Qiita

CodeRunner(インスタントコンパイラ付きエディタ) Mac App Store 1,000円
CotEditor
MacVim-Kaoriya

Scala
参考: MacとCentOSにScalaインストール +演習

Xamarin

JDK
Eclipse
Android SDK

MySQL
参考: Mac へ MySQL を Homebrew でインストールする手順 -Qiita

設定.Terminal

ディレクトリのカラー
~/.bash_profile を編集

export PS1="[33[36m]u[33[m]@[33[32m]h:[33[33;1m]w[33[m]$ "
export CLICOLOR=1
export LSCOLORS=ExFxBxDxCxegedabagacad
alias ls='ls -GFh'

参考 : Simple Tricks to Improve the Terminal Appearance in Mac OS X

rEFIt

rEFItでマルチブートしようとしてインストールしたものの、rEFItが起動しなかった。
ターミナルで以下を実行

cd /efi/refit
./enable.sh

参考:
Qiita -Yosemiteにして起動しなくなったrEFItの解決法-
StackExchange -rEFIt boot changed after update to Yosemite-

FinderのEnterキーで開くを有効にするツール つうか普通Enterキーで開くでしょ!

XtraFinderは超使いづらいFinderとうデフォルトのファイラを使いやすくするツールです。Enterキーで開く機能追加のほかにも、右クリックのコンテキストメニューにテキストファイルなどの「新規作成」項目を追加出来ます。・・・というか Mac使いの人はこの辺どのように使ってらっしゃるのでしょうか?????XtraFinderなしではFinderは使い物にならないと思います。

OS Xで右クリックからテキストファイルを新規作成するには?|Mac -週アスXtraFinder

リンゴのマークにカーソルを飛ばすには?

control + F2
Windowsのようにウインドウ上部にメニューバーを持って行くには?→無理(為す術なし)

WebブラウザのURLバー(アドレスバー)や検索バーにカーソルを飛ばすには?

⌘ command+L (Google ChromeおよびMozilla FirefoxのURLバー、WinのAlt+Dに相当)
⌘ command+K (Mozilla Firefoxの検索ボックス、WinのCtrl+Kに相当)

FEPの日本語英語切り替えを、単純に英数とR漢にするには・・・

FEP (IME)の切り替えを単純に英数とR漢(ローマ字)だけにしたい!
USキーボードの場合、FEPの切り替えは⌘ command + spaceキーで行うのですが、標準ではUSと(標準の日本語FEP)ことえりひらがなと、ことえりカナ、ことえりなんとか等々混じっていて2:1のトグルスイッチになりません。ATOKを入れるとさらに選択項目が増えてエライことになります。

上のバーで言語っぽいアイコンをクリックすると、言語の一覧が出るので、 キーボード言語設定を開くを選択します。そこから、切り替え言語項目の増減が出来ます。

かなりすっきりしました。

画面のスクリーンショットを撮るには

shift + ⌘ command + 3 (画面全体
shift + ⌘ command + 4 (ターゲットウインドウ、この後ターゲットウインドウにカーソルを合わせスペースキー、カメラアイコンが出るのでクリック

Finderにアドレスバーを表示させる

FinderというのはExplorerみたいなもんですが、ここのファイルパスを示すアドレスバーみたいなのが何処にもない!おちつかないし手打ちでジャンプしたいときもある。 Mac の Finder でも Windows のようなアドレスバーを使う

FinderでなくWinのExplorer.exeみたいなファイラはないか?

MagicanFile というのがありました。UIオプジェクトはちょっとダサいけど(笑)これは使いやすい!