機動戦士ガンダムバトルオペレーション クローズドβテスト 雑感 (3)

いきなりβテストで出てきたこのガンダムバトルオペレーション(以下GBO)ですが、なんとなく3年前のPS3ガンダム戦記(以下戦記)ににてますよねー。ということで、戦記と比較しながら今回のクローズドβテストをまとめたいと思います。
(オンラインしかないので、戦記のオフラインについては省略します。)
まずは、オンライン検索とルームについて…
(ゲームのレビューとして引用させて頂いています。)

ガンダム戦記キャプチャ_4 ガンダムバトルオペキャプチャ_20

戦記の検索はレスポンスがよくなくて、ルーム検索結果が出るまで10秒以上位かかることもしばしばでしたがGBOでは改善されているようで、検索結果=ルーム一覧はすぐにでてきます。どちらもルームに入ってから武装などのセッティングに各々入りますから、出撃までの時間は入出後しばらく掛かります。これはゲームシステム上仕方ないですね。戦記はコメントしないと相手に無愛想な印象を与えてしまいがちなシステムでした。GBOは基本、コメントなしでもOKです。(決して挨拶が面倒とかという意味ではないです。挨拶はコミュニケーションの基本、大事です^^)入退出のステート処理バグ?を除けばGBOのシステムは、戦記に比べ快適といえるのではないでしょうか。GBOに欠けているところはは1人部屋が作れないことです。戦記は1人部屋が作ることが出来て、そこで練習が出来たんです。この1人部屋是非とも作って欲しいです

MSの質感、ゲームの雰囲気など

ガンダム戦記キャプチャ_9 ガンダムバトルオペキャプチャ_13

ジムだけに限って言えば、戦記(左側)よりもGBOのCG(右側)が圧倒的に格好いいです。操縦した感触や動作音もGBOが良い感じでした。もう少し欲を言えば、シュポンシュポンっていうジム特有の歩き音があれば最高でした。私は結構ジムスキーなので、いろんなジムが出てくることに期待しています。

ガンダム戦記キャプチャ_1 ガンダムバトルオペキャプチャ_15

ザクのモデリングは戦記のほうが好みです。なんというか動いたときの形がいいんです。ただ戦記は若干胸部が痩せてみえるので、この辺は好みが分かれるかもしれません。モノアイは確か動きませんでしたね。動くといいのに…。操作系は慣れている戦記のほうがが私は好みです。ただ、戦記はステップ移動が出来ないんです。GBOもステップは出来ないのですが、代わりに×ボタンで緊急回避が出来ます。この辺の操作系問題を全部解決してくれるのがPSPのガンバトシリーズなんですがねー。
あと個人的にBGMは「颯爽たるシャア」、「長い眠りの後半」、「窮地に立つガンダム」を入れて欲しいです。オリジナルの声優さんも入れてくれると、なおいっそう嬉しいです。

補給

ガンダム戦記キャプチャ_7 ガンダムバトルオペキャプチャ_12

戦記では、例の補給ポイントがありましたが、今回は自動で回復するようです。

オペレータ

ガンダム戦記キャプチャ_0

残念ながら、今回のGBOにはオペレータは居ません(´Д⊂ヽ。バンナムさんMS戦にオペレータは必須ですよ、オペレータは必須ですよ、オペレータは必須ですよ
 
カスタマイズ

ガンダム戦記キャプチャ_2 ガンダムバトルオペキャプチャ_27

GBOのカスタマイズは、今回プレイ期間が3日間のみだったので、殆どカスタマイズ出来ませんでした…。しかしメニュー等からの推測では、期待は出来ると思います。問題はどこで賞金を稼ぐかになります。オフラインも練習もないので、実戦に次ぐ実戦でいくしかないのでしょうか…
気になる課金についてですが。課金はMSなどのDLCのみのようです。DLCコンテンツでぼるw?バンナムさんので、おそらくいっぱいDLCが用意されていることでしょう。でもまあ、ゲーム代として考えれば仮に総計がパッケージ相当…¥5k~¥10kいったとしても私はよいと思っています。
 
【総評】
制作チームが違うので、単純にはいかないと思いますが、今回のように(一部BGMに使い回しはあるものの)ほぼ1からすべて作らず、戦記のダメなとこを改良しただけでよかったのになーなんて思います。PS3機動戦士ガンダム戦記はそのゲーム攻略wikiなどでは酷評されたりしていましたが、それはすごくイイ線いってるのにあと少しで神ゲーになるのに勿体ない…という思いの現れだと思います。例を挙げると…AIのプログラム的な強化をせず威力と射程をMAXにしただけという点、射撃などの効果音種が少なかった点、パイロットが顔ナシだったこと^^;等ほかにも幾つかあります。これら細かいとこだけど明らかに手抜きという部分をユーザが感じてしまう所があったからです。もーちょっといじればどーにかなるんじゃないの?という所ばかりでした。しかし、もーここまで出来てしまったらGBOに期待するしかないですねー。
GBOは神ゲーとなるか?
主としてロボケー(ここで言うロボゲーはガンダム系です^^)が神ゲーとなり得る要素とは何か…?と問われたとき、私は次の3要素が必要であると考えます。
MSを操縦する質感
MSのモデリング、背景、効果音、BGM、台詞、操作感など
MSや武装の増設・改造・アイテム入手などのヤリコミ要素
入手した賞金でMSを増やしたり、強化・カスタマイズする
クリア・攻略要素
面のクリアやスコア、初回クリア後の爽快な面クリア感など

①については望めばきりがないですが、今回のミッションでは良い感触であると思いました。くどいようですがオペレータは必要です^^。ちなみに①が優れているのは2001年にカプコンが制作した「機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン」次いで、2002年のPS2版「機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles」だと思います。②については、先に挙げたとおりあくまで予測ですが満足出来る内容だと思います。バランスがとれて良かったのはPSP版ガンダムバトルシリーズです。こちらをPS3に移植してもいいものができたのになー…WDチーム制作なことですし、是非いつかお願いします!

③攻略要素について…。(ここからが重要なのですが…)
攻略という意味ではこのゲーム、相手を倒す若しくは相手チームに勝つということがそれに当たると思います。まあ、戦記でも対戦部屋っていうのがあって、好きな人は好きなんですがねぇ…
はっきりいって対戦のみのシステム、どうかな…って思います。私のように純粋にMSで遊びたい人にはシステム的に対戦だけというのはちょっと苦しいです。誰が強いかという腕比べの場でなく、下手でも単純に遊べるシステムのほうがいいのです。(自分が操作が下手というのもありますが…)
知っている仲間同士ならワイワイと作戦も立てたりして楽しいと思います。オンラインで初めての人同士で対戦型だと、兎に角目の前の敵を倒すことに躍起になってしまって、どういう攻略をおこなうかという作戦というか手法が省かれますよね。故にゲームが単調になるような気がします。この間のガンダムVSと同じです。それに対し相手がAIの協力ミッションだと、あらかじめ敵の出現ポイントやMSの機体とかもある程度分かっていることで…むしろ、知らない人同士でも、例えば「ボクはここで待ち伏せするよ」みたいな感じで暗黙の作戦が立てられるんです。非クリア面がクリアされた後でも共同で倒せた達成感は出るもんです。それは「対戦」という攻略要素とは違うモノなんです。決して対戦を否定するということではないですが、製品版には対戦モードも協力モード両方用意してください。…今更ムリかなw

以上、機動戦士ガンダムバトルオペレーションのレポートでした。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
それでは、オンラインでお逢いしましょう。